2012/02/04

日本郵政




日本からの葉書を受取とると、
メモが貼ってあって・・
すご~く丁寧な言い回しの英文


日本郵政の心配り・・・じ~ん♥



米郵政公社はと言うと、

ちょっとでも間違ったフォーマットだったりしたら送り返されるか
「処分(経験あり)」
容赦ない・・


郵便局に行けばたいてい長蛇の列なんだけど、
カウンターの女性が私用の携帯電話中だったり、ガム噛みながらやる気なさそうだったり。

並んでいる客は爆発寸前、
だけど
郵便局員を怒らせると後で自分の郵便物を破棄されたり
嫌がらせを受けるかもしれないという恐怖から誰も何も言えない


なので、不快な郵便局員がいる郵便局はわざわざ避けて
何マイルも運転することになる。
だけどどこも似たようなもの・・


仕事上、いろ~んな国の郵便事情を見てきたけど
こんなに確実できめ細やかなサービスを提供してくれる日本郵政ってスゴイ・・